英語コラム第1回:コラム執筆者自己紹介

皆さんはじめまして、今回この実用英語コラムを執筆させていただくことになりました、wannabeワナビー:もちろん仮名)と言います。といいつつ、実は移住体験記コラムを既にお読みいただいている方は「はじめまして」ではないんですが、光栄なことにDowntown Deskさんでニュージーランド移住体験談だけではなく実用英語コラムまでも担当させていただけるという機会をいただきました。移住体験記コラムの方でより詳しく書いていますが、永住権取得を目指して2012年1月よりオークランドで専門学校に通い、卒業後の現在は就職活動真っ最中です。
 

講師っぽいことをさせていただくので簡単に英語に関する経歴を紹介させていただきますね。

 

多くの皆さんと同じように、僕も英語は中学校から学校の授業を中心に勉強を始めたクチです。なので、悪名高い受験英語もみっちりやりましたが、同じ頃から洋楽を聴き始めたので歌詞に出てくるような口語的な言い回しやスラングを知る楽しみにも目覚めてしまいました。(笑

大学時代は専攻の経済をそっちのけでESS(英語会)の英語ディベート活動に勤しみ、プライベートでは外国人ゲストハウスに住んでいたので、海外に初めて出たのは28歳でアメリカに新婚旅行した時と遅めのデビューでしたが、国内にいながらにして日常的に英語に触れる生活を送ることができました。そのおかげだったのか、大学在学中に英検1級を取得しました。

 

卒業後就職してからは最初の職場で2003年から2005年にかけて約3年間ほどイギリス人のカウンターパートのおっさん達と英語でコミュニケーションを行う企画職を務め、最後の9ヶ月はロンドンに単身で長期出張して多国籍なメンバーを統括するプロジェクトマネージャーというポジションにも就いていました。帰国後受けたTOEICは975点だったので、この時の経験でビジネスで使う英語の基礎はできたのかな、と思います。

 

2008年に米系の投資ファンド、2010年にヨーロッパ系のITベンダーという外資系企業への転職を経て現在に至ります。ニュージーランドへの出国前に受けた直近のIELTSはオーバーオール・バンドスコアで7.0でした。

また、最初の転職直後に始めたアメーバブログのグルっぽと呼ばれるコミュニティーで「英語の質問はココで聞け!」という巨大Q&Aサイトを管理・運営しています。

 

このサイトを訪問される方の多くは留学や移住を目指していらっしゃると思いますので、教科書では出てこないような実用的な英語を中心としてコラムを展開していく予定です。砕けた口語あり、お堅いビジネス英語あり、硬軟織り交ぜてお届けする記事は以下のカテゴリーに分類・整理していくこととします。

 

 1. 目から鱗のビジネス英語

  1-1:英文メール、結びの言葉

  1-2:メールはシンプルが一番

  1-3:添付資料の決まり文句

  1-4:Excel用語を使いこなす

  1-5:ポジティブな英語表現 Part 1

  1-6:ポジティブな英語表現 Part 2

  1-7:ビジネス英語で多用される略語

 2. 英語はとってもいい加減

  2-1:二重否定(Double Negative)

  2-2:ブリットニースピアーズ「的な」

  2-3:崩れゆく文法

  2-4:頭痛が痛い – 英語の冗長性

  2-5:誰でも作れる英単語

  2-6:スペル無視でも英語は読める

 3. 英語の幅を広げよう!

  3-1:感謝の表現

  3-2:別れの挨拶

  3-3:数字の読み方

  3-4:算数の時間です!その1

  3-5:算数の時間です!その2

  3-6:こんなにあるの!?「~に関して」

  3-7:「You are welcome」を使わない!

  3-8:意外に深い、付加疑問分

  3-9:誘われた時の返事

  3-10:ビジネス英語以外の略語

  3-11:Halloween用語

 4. カタカナ英語と発音上達の秘訣

  4-1:カタカナ英語のメリット

  4-2:カタカナ英語のデメリット

  4-3:要注意!間違い易いカタカナ英語

  4-4:英語の発音の優先順位

 5. 英文ライティング講座

  5-1:スペースの使い方

  5-2:ピリオドの使い方

 6. 洋楽フレーズを会話に活かす

  6-1:To Be With You (1991)

  6-2:Walk Like An Egyptian (1987)

  6-3:Everybody Wants To Rule The World (1985)

  6-4:Eight Days A Week (1965)

  6-5:Life In A Northern Town (1986)

  6-6:The Sign (1994)

  6-7:Like A Virgin (1985)

  6-8:Chiquitita (1971)

  6-9:Notorious (1987)

  6-10:White Christmas (1942)

  6-11:Last Christmas (1984)

 

リンク先は公開された記事のインデックスになっています。ページ左のナビゲーションメニューと合わせてご活用ください。

 

僕はニュージーランド永住権を目指す身ですが、過去にイギリスでのプロジェクト、アメリカの投資ファンド、ヨーロッパ系のITベンダーと色々な英語に触れてきたので、キウイ英語にこだわらず色々な英語について言及し、世界のどこででも通用する英語を習得していただけるようなコラムにしていきたいと思います。